過去の取り組み
PAST DATA
基礎学習理論研究会
2019年度
-
第1回 4月3日(水)19:30~22:00
-
第2回 5月9日(木)
テキスト『問題解決学習入門:第2章~3章(藤井千春 学芸みらい社2018)』
-
第3回 7月18日(木)
テキスト『問題解決学習入門:第4章~おわりに(藤井千春 学芸みらい社2018)』
-
第4回 9月3日(火)
テキスト:『〈生物多様性〉入門(鷲谷いづみ、岩波ブックレットNo,785、2010年)』
-
第5回 10月8日(火)
テキスト:『地球をめぐる不都合な物質(日本環境化学会、講談社、2019 年)』
第1章「世界に広がるPOPs汚染」
第2章『マイクロプラスチック「不都合な運び屋」 -
第6回 11月5日(火)
2019年度次世代教員養成センター紀要に投稿する論文の相互検討を行った
-
第7回 1月16日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語(ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年)』
第2章「ピアジェの心理学説における子どものことばと思考の問題」 -
第8回 1月23日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語(ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年)』
第3章「シュテルンの心理学説におけることばの発達の問題」 -
第9回 1月30日(木)
テキスト:『新訳版・思考と言語(ヴィゴツキー著、柴田義松訳、新読書社、2001年)』
第4章「思考とことばの発生的根源」
2018年度
『基礎学習理論研究会』
2018年度から「ESD社会科理論研究会」と「ESD構成主義研究会」を『基礎学習理論研究会』に統一しました。学習指導要領が改訂されたことで、社会科 とESDがより近くなったためです。
-
第1回 4月20日(金)19:00~21:00
テキスト:『見方・考え方社会科編(澤井陽介・加藤寿昭、東洋館出版社、2017年)』
第1章 -
第2回 5月18日(金)19:00~21:00
テキスト:『持続可能な教育社会をつくる(日本ホリスティック教育協会、せせらぎ出版、2006 年)』
「タイムリー・ウィズダム」を育む―現代教育の最重要課題―(アーヴィン・ラズロ) -
第3回 6月21日(木)19:00~21:00
テキスト:『「資質・能力」と学びのメカニズム(奈須正裕、東洋館出版社、2017年)』
第4章「各教科等の特質の応じた見方・考え方」 -
第4回 7月19日(木)19:00~21:00
テキスト:『「資質・能力」と学びのメカニズム(奈須正裕、東洋館出版社、2017年)』
第2章 「資質・能力を基盤とした教育」 -
第5回 8月31日(金)19:00~21:00
テキスト:『無気力の心理学(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
第1章~3章 -
第6回 10月03日(水)19:00~21:00
テキスト:『無気力の心理学(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
第4章~6章 -
第7回 11月09日(金)19:00~21:00
テキスト:『無気力の心理学(波多野誼余夫・稲垣佳世子、中公新書、1980 年)
第7章~9章 -
第8回 12月05日(水)19:00~21:00
テキスト:『問題解決入門(藤井千春 学芸みらい社 2018 年)』
はじめに~第1章 -
第9回 2019年1月17日(木) 19:00~21:00
テキスト:『問題解決入門(藤井千春 学芸みらい社 2018 年)』
第2章〜3章
2017年度
『ESD社会科理論研究会』※第4回からの概要資料となります。
-
第1回 2016年
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第1章「学校と社会の進歩」 -
第2回 2016年10月4日(火)
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第2章「学校と子供の生活」 -
第3回 2016年11月1日(火)
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第3章「教育における浪費」 -
第4回 2017年1月9日(月)15:00~18:00
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第4章「初等教育の心理学」 -
第5回 2017年 2月8日(水)19:00~22:00
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第5章 「フレーベルの教育原理」 -
第6回 2017年 3月07日(火)19:30~22:30
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第6章 「仕事の心理」
第7章 「注意の発達」 -
第7回 2017年 3月30日(木) 17:00~20:00
テキスト:『学校と社会(ジョン・デューイ著、宮原誠一訳、岩波書店、1957年)』
第8章 「初等教育における歴史科の目的」
テキスト:『学びとは何か(今井むつみ 、岩波書店、2016年)』
第1章 記憶と知識 -
第8回 2017年 4月26日(水) 19:00~22:00
テキスト:『学びとは何か(今井むつみ 、岩波書店、2016年)』
第2章 知識のシステムを創る
第3章 乗り越えなければならない壁 -
第9回 2017年 05月25日(木) 19:00~21:00
テキスト:『学びとは何か(今井むつみ 、岩波書店、2016年)』
第4章 学びを極める
第5章 熟達による脳の変化 -
第10回 2017年 06月22日(木) 20:00~22:00
テキスト:『学びとは何か(今井むつみ 、岩波書店、2016年)』
第6章 「生きた知識」を生む知識観 -
第11回 2017年 07月31日(月) 20:00~23:00
テキスト:『学びとは何か(今井むつみ 、岩波書店、2016年)』
第7章 超一流の達人になる
終章 探究人を育てる -
第12回 2017年 08月26日(土) 17:00~
テキスト:『学びの構造(佐伯胖著、東洋館出版社、1985年)』
第1章 学ぶ人、学ばぬ人 -
第13回 2017年 09月15日(金) 19:00~21:00
テキスト:『学びの構造(佐伯胖著、東洋館出版社、1985年)』
第2章 「おぼえる」ことと、「わかる」こと -
第14回 2017年 10月30日(月) 19:00~21:00
テキスト:『学びの構造(佐伯胖著、東洋館出版社、1985年)』
第3章 道徳(よさ)はいかに学ばれるか -
第15回 2017年 11月20日(月) 19:00~21:00
テキスト:『学びの構造(佐伯胖著、東洋館出版社、1985年)』
第4章 機械で学ぶことはできるか
ESD構成主義研究会
-
第1回 2017年 04月19日(水)18:00~23:00
テキスト:『構成主義パラダイムと学習環境デザイン(久保田賢一、関西大学出版部、2000年)』
第1章 マルチメディア時代の学び
第2章 教育理論の哲学的前提 -
第2回 2017年 05月02日(火)18:00~21:00
テキスト:『構成主義パラダイムと学習環境デザイン(久保田賢一、関西大学出版部、2000年)』
第3章 構成主義の教育理論 -
第3回 2017年 05月26日(金)18:30~20:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第1章「正統的周辺参加」 -
第4回 2017年 06月16日(金)19:00~21:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
ウイリアム・F・ハンクスの序文 -
第5回 2017年 07月25日(火)19:00~22:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第2章 実践、人、社会的世界 -
第6回 2017年 08月16日(水)19:00~21:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第3章 産婆、仕立屋、操舵手、肉屋、断酒中のアルコール依存症者 -
第7回 2017年 09月02日(土)19:00~21:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第4章 実践共同体における正統的周辺参加 -
第8回 2017年 09月20日(水)19:00~21:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第4章 実践共同体における正統的周辺参加 -
第9回 2017年 10月05日(木)19:00~21:00
テキスト:『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加(ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ジェンガー、佐伯胖訳産業図書、1993年)』
第5章 結論