ESD実践指導案アーカイブ

ESDティーチャープログラムを受講し、認定証を授与された方々が作成したESD学習指導案です。

絞り込み検索

絞り込み検索

該当件数:632 件

歴史を学ぶって?

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 中学校第2学年
  • 社会科
  • 北 将伍

みそしるを作ろう

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 小学校第6学年
  • 家庭科
  • 東尾 彩夏

奈良公園のナンキンハゼは全て伐採すべきか

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 小学校第6学年
  • 国語科
  • 西條 秀哉

戦争をしないために私たちが出来ることを考えよう

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 小学校第6学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 足立 繁郁

共通教材『ふるさと』~自分のふるさとについて考えよう~

ESD実践指導案

(小学校高学年 音楽科)

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 小学校
  • 小学校第5学年
  • 小学校第6学年
  • 音楽科
  • 狗飼 菜々子

より良い買い物の仕方を考えよう

ESD実践指導案

―ごみや無駄を減らす面から―

  • 2020年度
  • 学生指導案
  • 小学校第5学年
  • 家庭科
  • 福井 彩乃

高分子化合物

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 高等学校
  • 理科
  • 川合 真澄

みんなが喜ぶ製品を作って販売しようⅡ

ESD実践指導案

ー県産材を使おうー

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 特別支援
  • 高等学校
  • 阿部 友幸

コロナ社会での生き方を考える

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 中学校第3学年
  • 理科
  • 市橋 由彬

緑の石の成分は何か

ESD実践指導案

〜孔雀石の成分を調べる学習(中学3年物質領域)〜

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 中学校第3学年
  • 理科
  • 佐竹 靖
ページの先頭に戻る