ESD実践指導案アーカイブ

ESDティーチャープログラムを受講し、認定証を授与された方々が作成したESD学習指導案です。

絞り込み検索

絞り込み検索

該当件数:655 件

琵琶湖とわたしたちのくらし

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第5学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 小椋 菜那

くらしと産業を変える情報通信技術

ESD実践指導案

教育出版社 pp.186∼201

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第5学年
  • 社会科
  • 島 俊彦

ゆかし里に流れる秋篠川の魅力を発見し、言葉で未来へつなげよう

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 村上 雄太

水はどこから

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 社会科
  • 柴田 祐道

千歳の伝統とわたし

ESD実践指導案

-千歳地区の伝統文化の継承で私たちができることを考えよう-

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 阿部 大輔

水はどこから

ESD実践指導案

(全12時間)

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 社会科
  • 近野 巧

秋の全校山門学習「水質と生き物 春とのちがい」

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 親谷 有香子

災害から身を守ろう

ESD実践指導案

~わたしたちにできること~

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第4学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 長谷川 要治

うつりかわる市とくらし

ESD実践指導案

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第3学年
  • 社会科
  • 山田 茂

山門水源の森

ESD実践指導案

~どうして大切なのだろうか?生物の多様性から~

  • 2020年度
  • 現職教員指導案
  • 小学校第3学年
  • 総合的な学習(探究)の時間
  • 曽根 花蓮
ページの先頭に戻る